湯豆腐とトリュフチョコとチョコレートムース

全国一斉!日本人クイズ(フジテレビ)から2問

・「湯豆腐を作る時、使うと湯豆腐が崩れにくくなるのは?」という問題
選択肢は
A.柚子、B.大根おろし

答えはA.の柚子
ボウルに豆腐を入れ熱湯を注いで、柚子を半分絞り、10分間漬けます。
後、いつも通りに湯豆腐を作ります。

柚子のクエン酸が豆腐のタンパク質を固めて表面に膜ができるためです。



・「家庭でトリュフチョコを作りたいときに使う食材は?」という問題
選択肢は
A.かまぼこ、B.厚揚げ

答えはBの厚揚げ
厚揚げの周りの揚げの部分をすべて切り落とし、100gを適当な大きさにちぎってフードプロセッサーに入れ、無塩バター70g、砂糖60g、ココアパウダー20gを加えてペースト状にします。
ペースト状になったものをバットなどに移し表面をヘラでならし、ラップをかけて冷蔵庫で3時間ほど冷やします。
冷えたチョコをスプーンで取り、手のひらで一口大に丸めます。
丸めたものを、電子レンジなどで溶かしたチョコレートに入れコーティングします。
仕上げにココアパウダーをまぶし2時間ほど冷蔵庫で冷やすと、外はパリパリで中はしっとりのトリュフチョコが出来上がります。
厚揚げは内側の水分と弾力がトリュフチョコに最適な食材ということです。



・はしのえみさんの大人のチョコレートムース(4人分)
1、ホットミルク100ccに粉ゼラチン5gを入れる
2、隠し味にオレンジリキュールを入れる
3、チョコレートアイス1カップを入れてかき混ぜる
4、イチゴのヘタを鋭角に切ってハートの形にする
5、ミントの葉をのせて完成
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26332737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック