台風の上陸なし

気象庁のまとめによると、今年は台風が日本列島に上陸しませんでした。
台風が上陸しなかったのは1951年に統計を取り始めてからは1984年、86年、2000年と今年で4回目となります。
平年値で26.7個発生する台風は今年22個、上陸数の平年値は10.8個で両方とも平年よりも少なかったことになります。
今年の夏は日本付近を覆っていた高気圧が強かったことが要因と考えられています。

ちなみに、台風の発生が一番多かったのは1967年の39個、一番上陸したのは2004年の10個。

NON STYLEがM-1優勝

NON STYLE(ノンスタイル)がオートバックスM-1グランプリ2008に優勝し、賞金1000万円を獲得しました。

決勝進出者は
ダイアン
笑い飯
モンスターエンジン
ナイツ
U字工事
ザ・パンチ
NON STYLE
キングコング
オードリー(敗者復活戦の勝者)


最終決戦に進出したのは
1位、オードリー 649点
2位、NON STYLE 644点
3位、ナイツ 640


最終決戦は
NON STYLE 5票
オードリー 2表
ナイツ 0表

マンUがクラブ世界一に

マンチェスター・ユナイテッド(マンU)がトヨタFIFAクラブワールドカップに初優勝し、賞金500万ドル(約4億4500万円)を獲得しました。最優秀選手は、マンUのルーニーが選ばれました。
2位はリガ・デ・キト(エクアドル)
3位、ガンバ大阪
4位、パチューカ(メキシコ)

トヨタFIFAクラブワールドカップは2009年と2010年はアラブ首長国連邦(UAE)で行われます。


全試合結果
1回戦(開幕戦)
アデレード 2−1 ワイタケレ

準々決勝
パチューカ 4−2 アルアハリ
ガンバ大阪 1−0 アデレード

準決勝
リガ・デ・キト 2−0 パチューカ

5位決定戦
アデレード 1−0 アルアハリ

準決勝
マンチェスター・ユナイテッド 5−3 ガンバ大阪

3位決定戦
ガンバ大阪 1−0 パチューカ

決勝
マンチェスター・ユナイテッド 1−0 リガ・デ・キト


出場クラブ
ガンバ大阪(日本・アジア王者)
アルアハリ(エジプト・アフリカ王者)
パチューカ(メキシコ・北中米カリブ海王者)
リガ・デ・キト(エクアドル・南米王者)
ワイタケレ(ニュージーランド・オセアニア王者)
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド・ヨーロッパ王者)
アデレード(オーストラリア・アジア準優勝)

特殊なネジ

クイズ雑学王(テレビ朝日)から

公園の遊具には様々な安全対策が施されています。
その中には、いたずらでネジが外されないように特殊なネジが使われています。
「そのネジの特徴は?」という、一般正解率が4%の問題。

答えは
「ネジの穴がプラスやマイナス以外の特殊な形をしている」

ネジの穴が星型や三角形など形をしているこのネジは、
「いたずら防止ネジ」と言われているそうです。

フードにファーがついている理由

クイズ雑学王(テレビ朝日)から

コートのフードに付いているファーはふさふさした毛が温かいという理由で付けられているわけではありません。
第二次世界大戦のときに、米軍がアラスカに赴任する兵士のために考案し、2つの目的があって付けられました。
ひとつは、風や雪が侵入しないように隙間を埋めるためで、
極寒の地での活動する兵士ならではの、もうひとつの目的とは?
という一般正解率が6%の問題。

正解は
フードの縁が顔の汗を吸収し凍結して、顔に張り付くのを防ぐため。

ファーは油分の多い動物の毛で作られていたために、水分を吸収しづらく、凍結して顔に張り付くのを防ぐことができるということです。
今、ついているのは単なる飾りだそうです。

ちなみに、全員が不正解の問題でした。

読めなかった漢字

今日の「Qさま」(テレビ朝日)は、
プレッシャーSTUDY「国語&日本史SP」でした。

その中から、読めなかった漢字は
跣=はだし
衡=はかり
配=つれあい
魚虎=はりせんぼん
大口魚=たら
春告魚=にしん

はぐきも読めませんでしたが、表示できませんでした。